これって詐欺だよね…と思った話

Twitter経由で、こちらの記事を読みました。

【独占告白】漫画家・井出智香恵が陥った“偽りの恋”「国際ロマンス詐欺」で7500万円の被害
https://www.jprime.jp/articles/-/23022

そう言えば、先週ブロックしたJさんも、この類だよなぁと思ったので共有します。

JさんからFacebookの友達申請が来たのは1月中旬。
普通、共通の友達が複数人いないと申請は受けないんですが、その少し前に、私の複数の投稿に対して「いいね!」を押してくれていたので、まあいいかと思いOKにしてしまいました。

実は私は投稿の公開は「友達の友達」までにしてあります。ちょっとして気づいたのですが、共通の友達がいないはずなのに、どうして「いいね!」が押せたのかが謎です。ここからもう怪しい…

Jさんは、都内の”すごいところ”に住んでいるそうです。(具体名は避けますが、昔ディスコで踊りに行ったなぁ)
ヨーロッパ出身(これも国名聞きました)で細かく故郷の説明をしてくれ、「仲良くなったら、Yukoさんのガイドをします」と言いました。
その後、日本国内ではいろんな所に出張に出かけていて、各所のすばらしい点や歴史を述べてくれました(これはこれで、ちょっとおもしろかった)。
それに加え、この10年間で40カ国を訪れ、その写真を何枚か送信してきました。
「新しい知識を学ぶことが大好き」だそうです。

3年前日本に来て、友人とアルコール飲料の会社を経営している、日本の某会社(ググったら実在する会社)が親会社だそうです。

その後、

・茶道を習っている
・Facebookのメッセンジャーじゃなくて、LINEで交流しよう
・ヨーロッパでどのように育ったか(がんばって奨学金をもらったなど、ほぼ自慢)
・今日はお寿司を食べた、と言って、お寿司の写真と、なぜか本人自撮り写真。

などが送られてきました。もう苦痛になってきたので、一言ずつしか返信しなくなりました。
苦痛というより、

・私が日本語教師なのに、日本語を学びたいとは一言も言わない。
・私が興味ある音楽や映画にはまったく触れない

この辺も私としてはつまらないし、何よりコミュニケーションになってないです。
何が目的かさっぱりわからないし、時間がもったいないのでブロックしました。
4日間ほどやり取りしてしまいました。。。

Jさんのプロフィール写真は、モデル張りのイケメンです!お寿司の写真と一緒に送ってきた自撮り写真もウソみたいなイケメンです。

コミュニケーションは成立していないけど、口調は柔らかで優しそうで感じはいいです。実在する会社などを出して、ちょっと信用できる雰囲気もあります。

でも、Jさんの名前で検索すると、全く別人のDJ・ミュージシャンがヒットします。まったく本人が出てこないのは怪しいですよね。
ちなみにGoogle Lensで顔の検索もしましたが、似たような髪型・顔の人しかでてきませんでした。

100%とは言えないまでも、限りなく詐欺に近いですよね……。
親会社に電話して聞いてみようかとも一瞬思いましたが、してません。

みなさんもお気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です