「チュン チュン」と言えば?

この絵を見てください。

マンガ「ブラックジャックによろしく」の1巻22ページより。

何なんだ?「チュン チュン」って?……
大部分の日本人はそのように疑問には思わず、その鳴き声は「すずめ」だよね〜とわかるでしょう。

すずめ

マンガの絵をよく見ると、電線の上に何羽かとまっているのがわかります。
そして、この絵から、すぐに「」だということもわかります。

日本人だったらあたりまえだと思うかもしれません。
でも、日本に住んだことがない人はどうでしょう?このマンガの1コマで、すずめがわかる人はあまりいないんじゃないでしょうか。

こんなふうに、マンガのオノマトペで、日本の文化、風景が理解できることもあります。

https://dark-fish-a70.notion.site/5dd30bd1e178420f99cc04b5d71a590e

オノマトペにもよろしく」というページを作っています。

https://dark-fish-a70.notion.site/bedbdcfc506d46d9851849905bad101c

このページは、佐藤秀峰さんの マンガ「ブラックジャックによろしく」のデータが、二次利用できるということで、 マンガの中の豊富なオノマトペ(+フィラー、相槌、間投詞、etc…)を取り出して、Notion上でデータベースにしています(作成途中。現在4巻)。
よかったらご利用ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です