アメリカンクラッカーと∞プチプチ

インドネシア在住の日本語学習者RさんとZoomでオンラインレッスンをしていました。

私「インドネシアで今人気のものは何ですか?」

Rさん「おもちゃなんですけど、ボールが2つあって、ひもがついていて…あー、説明できないので画像貼ります〜」

と、ドキュメントに貼り付けてくれた写真を見ると、それは…

わあぁぁぁ!アメリカンクラッカーじゃないですか。。遠い昭和の時代、めっちゃ流行り、私も持ってました。ピンクのやつ!!上下でガチャガチャガチャとやると、すごい勢いで結構コワイんですよ〜!!とコーフンして日本の昔情報をRさんに流し込みました。

Rさんによると、最近インドネシアで急に流行り始め、駅などにはこのアメリカンクラッカーを持った子どもたちがたくさんいるそうです。マジか?!
部屋で静かにしていると、どこかの家から「カチカチ…」という音が聞こえてくるって言っていました(笑)。どうして急に人気になったのか、Rさんにはわからないそうです。YouTuberとかかなあ??

私「じゃあ、おもちゃつながりということで、私も。さっきAmazonから届いたばかりのこれを見てください」

私「プチプチ、知っていますか?」

Rさん「はい、荷物を送るときに使うものですね。先生、そのおもちゃ、ストレスが溜まったときに使うといいですね。」

私「はい、忙しくてたいへんな時とかに、プチプチするつもりですよ。」

Rさん「私も日本に行ったら、それ買います!」

以上が、本日の日本語レッスンでのできごとです。(注)もちろんレッスンはコレだけじゃないですよ^^;。

*「∞プチプチAIR」を買ったきっかけは、12月の終わりぐらいから、この∞プチプチを開発した高橋晋平さんのVoicy、「高橋晋平の『1日1アイデア』」を聞き始めたことです。とてもおもしろくて聞きやすいんですよ。「お!」というアイデアが聞けて楽しいです。過去に遡り、今は最初から少しずつ聞いています。で、聞いているうちに、「∞プチプチ」が欲しくなったというわけですなー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です