大型複合シェアハウス

先日、映画「パドルトン」(2019年・米)を観ました。
2人のオッサンの友情の物語。その1人が末期癌に。。。
悲しい話でもあるんだけど、時々笑えるシーンもあり、とても心温まる話でした。

2人は同じアパートの1階と2階に住んでいて、休日は一緒に映画観たりスポーツしたり。
1人が癌の告知を受けた時も、一緒でした。

この距離感、いいなあと思いました。

話変わって、私の父の話。

父は90歳を超えていて、介護施設でお世話になっています。施設のスタッフの方々には足を向けて寝られないほど感謝をしています。とてもいい雰囲気の施設です。

先月クリスマス後に送られてきた写真を見たら、父はサンタクロースになっていました。
赤い帽子をかぶって、白いヒゲまでつけている…。

果たして、これは父にとって楽しいことなのか?!
写真は、楽しげにピースなんてしているけど……もともと父は、こういうことをするタイプではなく。

でももし、周りに小さい子どもたちがいて「おじいちゃん、サンタやってー❣」などと言われようものなら、喜んでやっていた可能性はあります。
(注) 今はコロナ対策で、家族さえお見舞いができない状況なので、介護施設としてもこうするしかないだろということは理解しています。

そんなことを考えて、上記の映画も思い出していたら、

あー、大型複合シェアハウスなんてあったらいいよねえ。。。なんて思いつきました。

去年数ヶ月日本語を教えていた、都内在住の学習者さんが、大型シェアハウスに住んでいたんです。
週末にスポーツのイベントやったりもしているようです。若い人ばかりではなく、50代の人もいるとか。
写真も見せてもらったけど、大型マンションって感じでした。

大型複合シェアハウスだったら、
下の方のフロアに、介護施設保育園、加えて学童保育所
上の方のフロアが、それ以外の人々(外国人含む)
間のフロアに、広い共有スペースカフェも?!

「あー私も住みたい」って感じです。上の方に住んでいても、年を取って介護が必要になったら、下のフロアの介護フロアに移り住む…みたいな。

家族以外の、年齢を超えての交流ができるのが最大の魅力。

もちろん、お金やセキュリティのことは全然考えていない妄想ですけどね。

探したら、どこかにありますかね?

どこかのお金持ちにお願いです。造ってください!そして安く入居させてほしい(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です