エンタメ授業

毎日DMMで英会話レッスンを受けています。
基本的に、DMMで用意されている「Daily News」から記事を1つ選んで、先生と一緒に読んでQAして、レッスン後に語彙の復習クイズをしています。
このパターン、結構気に入っています。

何がいいって、記事を読むことで、おもしろい、あるいは知らなかった内容を知ることができるからです。

単なる英語の勉強だけじゃ、つまらないですよね。
勉強の中に「なるほど〜!えー!うっそー!!マッジーーー?!」みたいなのがあるほうが楽しいし、そこに使われている語彙やフレーズだと、覚えやすいはずですね。
何より、勉強を続けたくなりますね。

日本語のレッスンも同じじゃないかと思います。

なんてことをウダウダ考えていたら、10年前まで、約10年間非常勤で勤めていた日本語学校を思い出しました。

その学校は、中級以上は、4コマ中1コマ「選択授業」がありました。
私はよく、エンタメ系の授業を担当させてもらっていました。

「J-pop」「ドラマ」「お笑い」などなど。他にもあったかな…?

事務の人に「ぷぷぷ…ミーハーな嶋田先生にぴったりね〜」などと言われたりしていました。

ミーハーは、日本語の俗語で、軽薄な、流行に左右されやすい世の中の風潮や人を意味する。流行や話題となった人物・事物の動静に、もともと興味がなかったにもかかわらず、にわかに熱中する者(にわかファン)に対しての蔑称として用いられる。ひらがなでみいはあとも。

Wikipediaより

蔑称……^^;
いや、事務の人は、そんな悪い意味では言ってなかったと思う。。。まあいいや。

学生たちは、息抜きも兼ねてでしょうが、エンタメ系選択授業をたくさん受けてくれていました。
やっぱり楽しいのがいいよねえ。

まあ、息抜きだけじゃアレだけど、その中に語彙や文法を学ぶ仕組みも入れ込めば、楽しく勉強できます。

一石二鳥じゃね?
そう、私は一石二鳥を狙う女!!(←時々ふざけて言ってます・笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です