語彙をどうするか?

しばらくいろどりを使ってきて、日本の生活を始めるにはとてもいい教材だと思っています。

無料でカラーの絵と音声もそろっているし、その場面で使われる文法も英語の説明もありますしね。
それに加えて、
「いろどり」を使った自宅学習(@izumimassaさん作)のGoogleフォームや、
『いろどり・生活の日本語』Googleスライド/パワポ(@hire39wさん)

など
素晴らしい教材を共有してくださっているので、使わせてもらっています。
何人かの学習者にしばらくいろどりを使ってきて、みなさんすんなり理解しています。


がしかし!私が教えている学習者を見る限りですが、語彙学習(漢字含む)が足りないようなのです。
せっかくいろどりにたくさんの語彙が出てきて、それを使って会話・文法を学んでいるのに、その後、ほぼ忘れているんです。このたくさんのお宝的語彙を、その場限りにするのはもったいなさすぎませんかね〜。
私一人でやっているレッスンではないので、私の一存でカリキュラムを作れないんです。
もちろん意見は伝えているんですが、語彙が足りないんだったら、別の教科書を使いましょうという方向になってしまいます。
他の教科書を使うのも悪くはないし、やらないよりはずっといいと思うんですが。
ここまで生活に根ざした語彙が豊富に出てくるんだから、いろどりの語彙を使うのが効果的だと思うんですよね。


話は少しそれますが、私は毎日DMMの英会話レッスンをしています。DMM英会話で毎日更新されている「DAILY NEWS」からおもしろそうな記事を自分でピックアップして、それを使って先生と25分会話をします。
レッスン終了後、DMM英会話と連携している「iKnow!」というアプリを使って、その記事の語彙を復習しています。(予習としてでもいいんでしょうが、私は復習として使っています)。このパターンがとてもいいんですよね。最後のこのちょこっとした復習が、「お、そうだったそうだった!」と忘れそうになっていた語彙の再確認ができるんです。この「そうだった!」って思えるのが語彙を覚えるのに、より効果的だと思います。


word list もExcelのデータで公開されていて、これを使わない手はないだろうということで、タイミングが合えば、このデータから作ったQuizletなどで語彙の復習をしています(私の担当日だけ)。


さとたすさん(@satotasdotcom)がいろいろ作っておられるので、『いろどり 生活の日本語』Quizizz/Quizletリンク集+カスタマイズ方法を参考に併せて考えていこうかと思っているところです。
漢字だったら、こちらhttps://quizizz.com/profile/5f62d17f376b9a001c0393a7?section=library
もよさそうです。

Quizlet か Quizizz か Googleフォーム あたりを組み合わせて使うか?
Quizizz一択でいってみるか?!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です