教科書の内容にまったく賛同できない場合

先日のツイッターでもリツイートしたことなんですが

教科書の内容が、「これっておかしくない?」と思うことが続いて、できれば使いたくないという気持ちです。

たとえば、JLPTの教科書(問題集)の読解文です。

電車の中ではベビーカーをたため。親のほうをもっと教育すべきだ。」という50代主婦の雑誌への投書です。

学習者が変わるたびに時々ここが当たって、その度に腹が立ってしかたない私でございます。

意見文ということで、偏った意見として解釈すればいいんでしょうけど、学習者には読んでほしくないです。ただの読解文として2問の質問に答えるだけでは、誤解されかねないです。

意見文なので、私の意見も言っておきますねってことで
この主婦は、意地悪すぎます!赤ちゃん連れには、もっとやさしくしなければいけないんです!うぎゃーー!!!
と雄叫びを上げてます。ぷんすか!!

もう1つ。

中級前半の教科書です。

〜をほしがる・〜たがる・〜たがらない」の文型練習です。

困った人たち」のことを表現する練習です。

・休みたい ➔ Aさんは休みたがります。
・無理をしたくない ➔ Bさんは無理をしたがりません。
・いつも早く帰りたい ➔ Cさんはいつも早く帰りたがります。

AさんもBさんもCさんも、困った人たちなんですか?!
昭和じゃないんだから。昔の価値観を押し付けないでほしいです。

私はたくさん休みたいし、無理はしたくないし、仕事が終わったらとっとと帰りたいです。

24時間働けますか?
風邪でも、絶対に休めないあなたへ

⇑どれもCMのキャッチコピーですが、こういう時代はもう終わりにしたいです。

ここが当たった時も、学習者に私の考えをギャオギャオと伝えました。

使用教科書を自分で選べないのは、厳しいです。
訴えてもなかなか変更はしてもらえません。
変更しないまでも、内容によっては飛ばすとかしたいです(5−6年前、別の教科書ですが、これはさせてもらったことはあります。)

こういう内容が当たったら、みなさんはどうしますか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です