Zoomでハナキン0430でのNotionまとめ

昨日は、#Zoomでハナキン0430 で、「Notionで自分のWebサイトを作ってみよう」に来てくださった方々、ありがとうございました。
リンク等まとめたいと思います。

まずは、Notionで何ができるかですが、こちらを見るといいです。
⬇動画「みんなのNotion活用術が参考になりすぎた…!【20万人調査】

私は仕事でもNotionを使うことにしたので、いくつか動画を探して見ました。
⬆こちらに出ている、
10:03​ 11.簡易的なWebページ制作
∟テンプレ:https://www.notion.so/Ishikawa-Kimika…
を見て、WordPressなどを使わなくても(私は使っているが(^^))簡単にWebページが作れることがわかり、「フリーランスや非常勤の日本語教師で、ブログ+α的なWebページが作りたいんだけど〜」と思っている方々に知ってもらえるといいかも…と思ったのでした。

他にも⬇下記のような、サイト事例集もあるので、意外とたくさんNotionで作られたサイトがあるのがわかります。

そして、

⬆こちらが、私のWebサイトのNotion版(=仮・簡易版)です。
データベースやテンプレートを使わなければ、30分以内で作れます。

⬆上記のように、自分で作ったテンプレートのページを作っておきたい場合(意外とクセがあってわかりにくかったので)、
⬇下記のページを見るといいです。

私がNotionやろうと思ったきっかけの1つは、⬇この記事を読んだからです。

⬆【基礎編】【応用編】【発展編】と3本あり、応用編からはデータベースが出てきます。
「あ!データベースができるんだ!!」と知ったら、俄然やる気が出て、
その勢いで⬇「オノマトペにもよろしく」を作ることを決めました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1.png

記事と同時に、動画も見ました。これは#1⬇
⬆最初の動画と同じ、平岡さんというかたの動画です。

⬆#1〜#4があり、やはり途中からデータベースの説明もあります。

⬆その他、私が見たNotion関連サイトはこちらです。(バラバラに並んでますがNotionのデータベースです^^;)

簡易版のウェブサイトなら、データベースなくても作れます。
が!データベースを使えば、できることがいろいろ広がります。Notionにハマる人が多いワケです。
とは言っても、私も3月終わり頃からNotionを使い始めたばかりで、まだ1か月ちょっと。
まだまだ知らないことがいっぱいなので、Notion沼にズブズブ浸かって楽しもうと思っていますヽ(=´▽`=)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です