NotionでOpening Pageなるものを作ってみた

Notion沼から抜け出せません!笑
YouTubeでもそういう人がたくさんいて、いろんなことを教えてくれています。ワクワクしながら見ています。

そして、一昨日こういうものを作りました。
自分の「Opening Page」です。ウェブサイトであればトップページ、ホームページみたいなものです。

⬆PCで見た場合。スマホでも見られますが、当然ですがレイアウトは違います。

作った目的は、人に見せるためではなく、
①日本語レッスンの空き時間・隙間時間を有効に使う
②やりたいこと・やるべきことがたくさんあって忘れてしまうので、その備忘録として

です。

有効に使う…というとカッコイイですが、本当に何でも忘れるうっかり野郎なので、もう全部リストにしてやれ!!と思ったからなのです。買っていた本も忘れるしねえ^^;

This Weekのところは、月曜日から日曜日までの列にして、空き時間にできる可能性のあることを全部チェックマーク付きのリストにしてあります。月から日まで、内容はほぼ同じ(!)です。(*ここはデータベースではありません)。
少しでもやったらチェックマークを入れていきます。1日のチェックマークは全部入れられなくてもOK。
いくつか講座などを受けているので、それはできる限りチェックを入れたいと考えてますが、どれもマストではありません。例えば講座の他は、
オノマトペにもよろしく」「ギター練習」「リングフィット」「英語アプリ」「ブログ(このブログです)」「進撃の巨人(アニメ)」など、そして、読んでいる&買ってある本のタイトルも数冊分リストに入れています。
「進撃の巨人」なんか、見るのを忘れるわけないんだけど、チェックマークをポチッとしたいがために入れています。
本は、基本的に1冊ずつ読み進めていますが、さっきも書いたけど買っておいたものを忘れてしまうので、リストに入れてあります。

This Weekの下の、To Doオリジナルは、別ページにデータベースで作ってあって、そこから引っ張ってきて(Linked Database)、毎日やること以外を表示しています。

一番上には3つのウィジェットを表示しています。
が今日を起点した1週間の天気予報。
真ん中が、今日が今年1年・今月1ヶ月の何%あたりなのかを棒グラフで表示したものです。
がメモです。ちょこっと何かメモを書いておきたいときに便利そうです(今のところ未使用)。これは開くと「Archive」というチェックボックスがあって、ここをチェックするとそのメモは表示されなくなる仕組みです。
ウィジェットは⬇こちらで作って埋め込みます。

いろいろ書きましたが、今回のこの「Opening Page」は
⬇2つの動画を見て、テンプレートをダウンロードして自分の都合に合わせて作りました。

これで、うっかり八兵衛を卒業できるといいなー😂


あ、ちなみに日本語レッスン・ICT講座のスケジュールは基本、Googleカレンダーで管理しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です