Googleスプレッドシートのマクロを記録

Googleフォームの回答がスプレッドシートになるのは超便利なんですが、私がちょっと気に食わないのが、スプレッドシートの初期設定が、垂直方向の配置「下」になっていることと、表示形式テキストの折り返し「はみ出す」になっていることです。これを、

垂直方向の配置を「上」
表示形式のテキストの折り返しを「折り返す」

にしたい!!Googleフォームが送られるたびに直すのは面倒(# ゚Д゚)
ってことで、Chromebook好きが集まるグループで質問したところ、

マクロで記録するのはどうか

という回答をいただきました。

マクロとは?
スプレッドシートにおけるマクロとは、スプレッドシート上で行う操作の内容を記録し、記録した操作を自動で実行する機能のことです。(後略)

https://www.acrovision.jp/service/gas/?p=429

マクロにすれば、6アクション ➡ 1アクション に!(^o^)

やり方を簡単に書くと、

—————–
ツール➡マクロ➡マクロを記録 を選択してから、

シート全選択➡選択垂直方向の配置➡上を選択 ➡表示形式 ➡テキストの折り返し➡折り返す
の6アクション後、マクロ保存。その後ショートカットキーを設定。以上。
—————–

その後は、

Ctrl + Alt + Shift +設定した数字

の1アクションで、Googleスプレッドシートが(該当ファイルのみですが)

垂直方向の配置を「上」
表示形式のテキストの折り返しを「折り返す」

になります。回答が来るたびに6アクションではなく、1アクションでOKになります。

ちょっと目から鱗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です