「ブラックジャックによろしく」のオノマトペ

佐藤秀峰さんの マンガ「ブラックジャックによろしく」のデータが、二次利用できるということで、 マンガの中の豊富なオノマトペ(+フィラー、相槌、間投詞)を取り出して、Notion上でデータベースにしました。

「オノマトペにもよろしく」のサイトはこちらです。

今、第1巻を作り終えて、2巻の途中なんですが、読んだ人はもうご存知でしょうが、
悩み多き斉藤くんの表情が、もう本当に豊かなんです。。
泣き顔が特に。
涙と鼻水とヨダレでぐちゃぐちゃになってます。
カッコつけてなんていられない、それはもう大変な職場なんですね…

上司の医師たちもねー、時に「妖怪か?!」みたいな表情で、恐いようなおかしいような…。

また、吹き出しに入っていない(要するに手書き/手描きの)オノマトペたちの表情もすごい。
大きさや形もいろいろ。
電話の音もさまざまで、救急搬送依頼が重なった時なんて恐いぐらいの鳴り方ですよ。

おもしろいと思ったのは、例えば
露天風呂の「カコーン」っていう音。
日本に長く住んでる人なら雰囲気が伝わる、お風呂場での桶などを置いたりする音かなあ?
何が音を立てているのかがよくわからなくても伝わる感じ。

マンガを勢いよく読んでいると、当たり前でサーッと行き過ぎちゃうんだけど、オノマトペを探して、切り取って貼り付けて、ってやると、じっくり見られて意外な発見があったりします。
漫画家ってすごい!こんなところにも魂入れてるのね〜なんて思います。

佐藤秀峰さんの マンガ「ブラックジャックによろしく」全13巻は、PDFでダウンロードして無料で読めます。

13巻まで、「オノマトペにもよろしく」もがんばって作りまーす!!(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です