Chromebook&iPadはベストかも?!

昨日(あ、もう一昨日だ)は #Zoomでハナキン1030 で乾杯の音頭させてもらい、ありがとうございました。

PearDeckにしたスライドを共有しました

その後(の分科会のような)ブレイクアウトルームでChromebookの自動更新の話が出たので、まずはそのことについて書こうと思います。というか、リンク張ります(^O^;)。

Chromebookを買うときは、それぞれの機種に自動更新期限があるので、安いからといって飛びつくと残念な結果になってしまいます。

詳しくは、へれんさんという方の
【2020年版】ChromebookとChromeboxの自動更新ポリシー(サポート期限)について
をご覧ください。この他にもChromebook情報が満載です。
あと、へれんさんのブログにもありますが、
Googleヘルプの自動更新ポリシー

私のは、Chromebook Flip C101PA なので、2023 年 8 月までです。
期限が来る前に買い替えになります。
でも、その前に安くてよさそうなのがあれば買いたいです。メモリ8GBがいいな〜と思っていますが(現在は4GB)、安くはないようです。

昨日のハナキンでも話したんですが、Chromebookの唯一の不満が、Zoomでのブレイクアウトルーム間の移動ができないことでした。これはまだ解消されていませんが、昨日iPadでもZoomに参加してみたら、iPadだと移動ができるようになっていたんです。
これで私個人的には、Chromebookでの大きい不満はなくなりました。

日本語教師としてだったら、ChromebookとiPad(+Apple Pencil)があれば問題ない(というか最高だ〜)と思うんです(今のとこ)。

Chromebookだと、Zoomでは先程のブレイクアウトルーム間の移動やホワイトボードができないんですが、iPadがほぼ補ってくれます。
(Zoom、なんでChromebookに対応してくれないんだろう??有料メンバーなのにな)
私はZoomで授業するときは、ほぼ必ずChromebookとiPad2台で入室しています。
ホワイトボードは、私は元々ほとんど使っていませんが、使うとしたらiPadで共有すればいいですね。(私はだいたいJamboardを使っています)

Chromebookはあっという間に立ち上がるし、サクサク動きます。シンプルでわかりやすいです。何より素敵なのはその価格です。そして無駄のないミニマルな性能。
iPadもProじゃないほうはそれほど高くないです。
WindowsもMacも長く使ってきたけど、Chromebookはストレスが本当に少ないです。

(昔WindowsはXPになるまでは、いきなりフリーズしたりブルースクリーンになったり、OS入れ直しとか、ストレス満載だったなあ。それを思うと今天国・笑)

Googleスライドも機能少ないって聞きましたが、私はアニメーションはほぼ使わないし、最近知ったばかりだけどPear Deckも使えるし、不便は感じていません。何より共有しやすいのがいいです。

最後に、今回登場した私の仲間たちwをご紹介。
最近、iClever Bluetooth キーボード(右下)が仲間入りしました。iPad用キーボードです。打ちやすくて、キーが丸型でかわいいです。

左上から時計回りに、Chromebook Flip C101PA、iPad(第6世代)、iClever Bluetooth キーボード、Apple Pencil。

*ICT講座をしています。
ご興味ある方は、こちらのページをどうぞ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です