GWのICT講座(^^)

コロナウイルスの収束がまだまだ見えません。
私はすべてのレッスン・授業がオンラインになったので、家にこもっています。
混んでいる電車に乗らなくていいのは、思った以上にストレスがなくて快適です。

ずっと家にいるので、いろいろなzoomのイベントにも参加しています。
また、こじんまりと自分の知り合いを誘ってイベント開催したりもしています。
数日前は、Google Hangouts Meets の練習会もしました。
(個人的には好きだなあGoogle Hangouts Meets。Chromebookを使ってるからというのもあるでしょうけど(^^))
Slackに慣れよう会、みたいなのもやっています(^^)

日本語学校で教えている方はいかがでしょう?
どの学校も対応に苦慮していますよね。予想外のとんでもない状況なので当たり前ですが。新入生もほとんど入国できていないところも多いです。
中には、いきなりオンライレッスンを丸投げされた、何の連絡もない…というところもあるようです(# ゚Д゚)。

そんな中、あまり説明もなくオンラインレッスンを始めざるを得なくなったという方々から連絡をいただき、何回かオンライン(zoom)でのICT講座を実施しました。
「5月か6月まではなんとかオンラインでやるけど…もう辞めちゃおうかと思ってるの…」などと言う方もいて、
「えええ、そそそんな!続けてくださいよ〜(TдT)」。

やはりそういう方は大変なのです
「ブラウザ」の概念もわからないです。
ウィンドウを小さくする、とか、移動させるのもやったことないからできません。
画面を共有してもらって、カーソルの動きを見ながら、
「もう少し右、右、右、いや、もうちょっと上、あ!行き過ぎです。もうちょっと下っす!」
という具合に、指示することが多いです。ものすごくしゃべることになります私。

日本語教育の面では、私より先輩。
いろいろ教えてもらうこともいっぱいあるんです。
なので、そういう方でもあきらめないでほしいし、そのためには私が知っていることをお伝えしたいんですよね。

というわけで前置きが長くなりましたが、GWは企業や学校のレッスンが休みになるので、結構時間が取れそうです。
ICT講座、いかがでしょう?

↓実施可能カレンダーです。時間帯は「」にしてごらんください。日々微妙に増減しています。

<お申込み・お問い合わせ>
こちらのフォームからお願いします。
https://forms.gle/f8bi4kMHfA6gs56E9

<会場>
オンライン(基本zoom)なのでご自宅

<内容詳細>
当日は私はiPhone・iPad2018・Chromebook使用します。
当日iPhone(スマホ)でアプリをダウンロードできると便利です。
Gmailも使えるといいですが、当日設定もできます。
Gmailをお持ちのかたは、パスワードでログインできるようにしていただけると
スムーズにいきます。
①CamScanner(アプリ)でスキャン→GoogleドライブにPDFファイルとして保存、共有
②Googleドライブのスプレッドシート(≒Excel), スライド(≒PowerPoint), ドキュメント(≒Word)
③Googleフォーム、Quizlet(アプリ)
④Googleスライドで教材作成・共有
⑤アプリ:「Padlet」「CamScanner」「Quizlet」
⑥ChromebookとiPadの授業・準備での利用法
⑦Google Classroom
⑧zoom/Skypeの使い方
⑨Slackの使い方
その他、上記以外でも、ご要望にはできるだけ沿うようにいたします。

<料金・オンライン>
オンライン(zoom):3,500円/2時間50分(5分休憩含む)。
オンライン(zoom):2,500円/2時間 ←NEW!(お一人の場合、このぐらいの長さがいいという方も多いので)
オンライントライアル①:1,000円/45分(zoom、Slackお試しなど含めいかがでしょう?)
オンライントライアル②:2,000円/90分(45分は少ないというご意見もあったので!)
といたします。
オンラインでのお支払いは、PayPal、または銀行振込となります。

<お申込み・お問い合わせ>
こちらのフォームからお願いします。
https://forms.gle/f8bi4kMHfA6gs56E9

<メールでのお問い合わせ>
info@nihongo-bdama.net
お問い合わせはメールでもどうぞ。
ご連絡お待ちしております♪

GWのICT講座(^^)」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。以前2回ほどお世話になった岩瀬麻美です。

    実は私の学校もGW明けからオンライン授業を始めることに一昨日決まりまして、短期間で準備をしなければならず不安でいっぱいです。
    zoomならまだ少しわかるのですが、勤務校の指定はGoogle meetです。TwitterでもGoogle meetの話題はあまりなく、心細く思っています。

    なので、もし、どなたかGoogle meetを使うオンライン授業について教えてほしいという方がいらっしゃいましたら、ご一緒させていただきたいと思います。

    • わ〜、岩瀬さん、お返事遅くなりごめんなさい。気づかなくて(^O^;)←ダメダメ!!
      Google Meetは何度かしています。行っている学校でのミーティングも使っているので。
      後ほどメールします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です