爆速N社とはムリ?かもしれないので、まずは有線LANに

目次

N社と理事会との板挟み?(^O^;)

このうちに来てからは、ずっと回線はJ社を使っています。
特に不都合はなかったのですが、今年になって、特に夏以降はオンラインレッスン(特に夜・Skype)で調子が悪くなることがあり、光回線にしたいと考え始めました。

そこで、爆速で評判のN社のサイトを見たり登録したり、LINEもお友達になったりして、導入を試みています。

しかし、問題はうちの団地の理事会。
最初は「できません」の一点張り。理事の受付の女性は取り付く島もない対応(ToT)。
しかたがないので、理事会長に直接コンタクト。この方は受付の女性よりずっと話を聞いてくれる方でよかった…しかし!!「新しい線を引き入れるのはダメです、絶対」とのことです。
いや〜〜、新しく光回線入れるんだったら、絶対新しい線入れることになるよね??と思うんですが…。理事会長さんが詳しいことが知りたい、とのことで、N社に頼んでうちの団地の我が家用の図面を作ってもらい、理事会長さんに渡しました。(*ここからはもうダメ元(^O^;))
そうしたら「既存の線を抜かないのならいいのかもしれない。でも詳しいことが知りたいので(←え、また?(^O^;))、直接N社の説明を受けたい」と理事会長さんが言ってきました。

私は「え?新しい線を入れるのがダメなんじゃなかったっけ?既存の線は抜かないと思うよ〜普通…」と思いつつ、N社に電話。
N社の返事は「既存の線を抜くということはありません(だよね…)。しかし直接の説明はできません。質問はお客様(=私)を通してお願いします」との一点張り。2か所にかけたけど同じでした。
「この団地、結構大きいので、うち(1軒)がOKだったらたくさん契約できる可能性があるのに〜??」みたいなことも伝えてみたけどダメでした。

今、また理事会長に「何か質問があったら私のほうにお願いします」と伝えているところです。
今後どうなるか…。N社でいける可能性は5%ぐらいだと思っています(ToT)

そこで有線!

N社でいけるとしても、いつになるかわからない、でも仕事は待ってくれないので、ChromebookをLANケーブルでルータと繋ぐことにしました。

実はこれも、「私のChromebook、LANケーブルつなぐポートないし」と無理だと思っていたんです。
でも先日「ICT講座をうちに来てお願いします!」ということで、その方のお宅に伺ったんです。その時ネット回線につながせてもらったのが、下記の有線LAN接続。

そうか!アダプタでつなげばいいのか!!と目からウロコでした。
(気付くの遅いなぁ(^O^;))

ということで、もううちにはLANケーブルもなかったのでアダプタと一緒に買いました。

この3mのLANケーブルが、きしめんみたいに平たくて柔らかくてとても扱いやすいです。
アダプタは、Type-c USBにしました。Chromebookにポートが2つあるので。(上記のお宅では、USBのポートにつないでます。)
今回買ったLANケーブルもアダプタも、ついでに前からあるルータも、みんなBUFFALO社です。

有線LANにして1週間。
以前はスピードテストすると10Mbps前後、夜、特に週末の夜は一桁になることもありましたが、有線だと40−50Mbps。週末夜でも30Mbpsはあるかな。
N社の爆速(平均500Mbpsほどらしい)には遠く及びませんが、かなり安定していい感じです。

ありがとうBUFFALO!
それでも、N社、まだあきらめてはいませんよ。5%(私の感覚値)だけど。😂

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です