ショートカットキーを使おう!

ショートカットキーを使おう? そんなのあたりまえじゃん!!
という人も多いと思います。

ですが、意外と使っていない(≒知らない)人も多いのです。

今年(2021年)5月から、日本語教師のためのICT講座【基本コース】を始めたんですが、時々「できません」「わかりません」という 場面で、受講者自身に画面共有してもらい、私のほうから口頭で指示してやっていってもらいます。
私が「では、そこをコピーしてください」というと、ほとんどの受講者が、
右クリックして「コピー」を選択
するのです。

最近は、まずはこれだけは覚えてくださいと言っています。(Windows)

そして、右クリックでコピペしようとしていたら、やんわりと「コントロール・シー(ブイ)ですよ〜」と言うようにしています。

もしかしたら、右クリックでコピーでも、ちゃんとコピーできるから別にいいじゃん?!と思っているのかもしれません。あまり心に届いていないと感じることもあります^^;。ICT講座では、もっと他にゲットしたい重要事項がありますしね。

ムリヤリ日本語教育にからめて説得するなら、ショートカットキーを使わないのは、漢字を使わない文章を読むのと似ているかもしれません。

例えば、私がさっき見たyahooの記事のタイトル、

「黒い雨」被爆者手帳を集団申請

これを全部ひらがなで書くと、

「くろいあめ」ひばくしゃてちょうをしゅうだんしんせい

となります。ひらがなであっても、ゆっくりじっくり読めばわかりますけど、大人の日本人ならちょっと読みにくいですよね。時間もかかります。
日本語教師なら、作文で「習った漢字は書きましょう。そうじゃないと、とても読みにくいです」と指導しますよね。

そのぐらい、ショートカットキーを使わないのは、作業効率が落ちるのです。

今月(2021年10月)から、【☆ICTスタート講座】を始めました。
【基本コース】に入る前に受けていただくと、その後もスムーズにいけると思います。
この【☆ICTスタート講座】で、上記のショートカットキーもお教えしています。
あ、上記コピペに加えて、こちら⇓も入っています。

その他に【☆ICTスタート講座】でやっていることはこちらです。

このようなことです。

【基本コース】でつまづきやすいのが、スクリーンショット(スクショ・キャプチャ)なので、PC、スマホともにマスターしましょう。

ちなみに、10月17日(日)14:00-16:00に【☆ICTスタート講座】を行ないますので、よろしかったらご参加ください。
お申し込みは⇓こちらからもできます〜。
https://forms.gle/jqeaeQEJxHLW57zi6

ではまた♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です