夏はザリガニ♪

企業の日本語学習者(中国人)との話。

私「夏バテ(予防)には、日本ではうなぎを食べるんですよ。」

学習者「うなぎ、食べてみたいです。中国ではザリガニを食べるんですよ。おいしくて人気です。」

へ〜。随分前にテレビで「増えすぎたザリガニを食べよう」というようなのを見ました。みんな美味しい美味しいと食べていました。その割には日本でザリガニ食べたという話は聞きませんね。

「ザリガニ料理」で画像検索すると、いっぱい美味しそうなのが出てきました。

学習者「両手で殻を剥くので、スマホをすることもできませんから、一緒に行った人とたくさんおしゃべりができていいんですよ。」

なるほどね!
行ってみたい気がしてきました。
夏が旬だそうです(確かに昔弟がザリガニ釣りをしたのは夏だったな…)。
※中国より値段は高いようですが、都内にも食べられるお店はあります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です